訪問ありがとうございます。
1児のパパ&マッカーです。このブログではおもに子育てとMacについて綴っています。
子育て日記からマニアックなMacの話まで多様な記事が混在しているため、右列の「カテゴリ」で記事の種類を絞ってからの閲覧をオススメします。

2012年05月22日

【Mac】初代Mac Pro CPUアップグレード(Quad core → 8core)

English Version is here

初代 Mac Pro の CPUアップグレード( X5150から X5365)を行いました。ここにその How toを記載しますので、ご参考になれば幸いです。
ただし本作業、Mac Proの心臓部を触ることになりますの、作業を行う場合は自己責任でお願い致します。

ちなみに、私は Mac Proをもう 1台持っているため、初代 Mac Proが非力に感じられるようになってから、電源も入れずにずっと置物になっていました…。この度 3DCGのレンダリングマシンとして使用すべく、この初代Mac Proの CPUアップグレードを決行しました。

なお、初代Mac Pro(Mac Pro 1,1)に搭載されるロジックボードがサポートするのは、X5100番台と X5300番台のみであるため、その中でも再上位クラスに位置する X5365をチョイスしました。

交換後はコアが倍増(Quad coreから 8core)し、クロック自体も増加したため、Geekbenchでのベンチマークスコアはもとの倍になりました。(大成功です)

Mac Pro

準備するもの
(1) X5365×2基(Intel Quad-Core Xeon 3.0GHz)
(2) シリコングリス
(3) 六角レンチ(首下寸法が15cm以上の長いもの)
(4) プラスドライバー
Mac Pro

Mac Proのサイドパネルを開けます。今後の説明にも出てくる (A)〜(E) の部位の名称は以下の通りです。
(A) HDD、(B) メモリケージ、(C) グラフィックカード、(D) CPUカバー、(E) 前面ファン
Mac Pro

HDDとメモリケージからメモリライザーカードを取り外します。
Mac Pro

Mac Pro

グラフィックカードを取り外します。
(1)、(2)のネジ2本と、(3)電源供給用のコネクタも忘れず外します。
Mac Pro

Mac Pro

メモリーケージを固定している (1)〜(4)のネジ 4本を取り外します。
Mac Pro

前面ファンを固定しているネジ 1本が前面ファン上部にあるので、これも取り外します。
Mac Pro

次に CPUカバーを取り外しますが、
まず、メモリケージを後方に、CPUカバーを前方にスライドさせます。
メモリケージとCPUカバーの間に隙間ができるので、そこに爪をかけ、L時型の CPUカバーを取り外します。
Mac Pro

Mac Pro

その後、前面ファンを取り外します。
(1) のあたりに前面ファンを本体に固定するレールがあるので、手前にスライドして取り外します。
(2) のあたりには前面ファンの電源供給用コネクタがささっているため、引き出すには少し力がいります。
Mac Pro

Mac Pro

そして、CPUヒートシンクを取り外します。
ロジックボードとヒートシンクをつなぐ電源コネクタの取り外しを忘れずに。
(1)のあたりに上方の CPU用、(2)のあたりに下方の CPU用の電源コネクタがあります。
Mac Pro

こちらが上方の CPUヒートシンクにつながる電源コネクタで、
Mac Pro

こちらが下方の CPUヒートシンクにつながる電源コネクタです。手前に引っ張るだけで簡単に抜けます。
Mac Pro

1つの CPUヒートシンクは 4個のネジで留められています。これを外すのに六角レンチを使用します。
Mac Pro

Mac Pro

CPUヒートシンクを取り外すと、ようやく Xeon 2基が姿を現します。
矢印の爪を外すと CPUの留め具が外れるので、X5150から X5635に置き換えます。
Mac Pro

ヒートシンクとCPUの隙間を埋めるためのシリコングリスは、新しい CPUに置き換えて留め具でロックした後に塗ります。

ここから手順を折り返して元通りに組み立てます。
とくに CPUヒートシンクなどの電源コネクタをさし忘れないよう注意して下さい。


2013/1/10 に「Mac Pro (1st Gen.) CPU交換後に発生する “プロセッサ名「不明」問題” の解決策」(http://chobolog.seesaa.net/article/312406850.html)という記事を掲載しました。
CPU交換後、「このMacについて」ウィンドウでプロセッサ名が「不明」となってしまう問題の解消法を記しています。
windows.jpg

<2013年12月14日追記>リンク先の記事で紹介している手順の「netkas.org forum へのユーザー登録」が、現在できなくなっているようです。当フォーラムへのユーザー登録は必須のステップであるため、残念ながら、現在ここで紹介している方法は有効ではありません。
タグ:Mac Mac Pro
posted by showtam at 00:32| Comment(15) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、tamtam と申します。
私も、初代macproのCPU交換を考えておりましたので、showtamさんのこちらのページ、とても参考になりました、ありがとうございました!
おかげさまで無事にX5365に乗せかえられました。
で、ちょっと質問なのですが、「このMacについて」をみるとプロセッサが、「2 X 3 GHz 不明」と出ています。
今のところ問題なく動作はしているのですが、showtamさんも「このMacについて」は、上記の様に表示されますでしょうか? ちなみにOSは、10.6.8 です。。
突然の質問書き込みですみません。。よろしければ教えてくださいませ。
Posted by tamtam at 2012年06月27日 20:25
はじめまして、apusというものです。
こちらのページを参考にして先々日X5365に交換しました。
[このMacについて]では「2 X 3 GHz 不明」です。
システムレポートで調べるとプロセッサ速度3GHz、プロセッサの個数2、コアの総数8、2次キャッシュ(プロセッサ単位)8Mになってます。
手持ちのMagicanというソフトでCPUの状態を見るとX5365であることが確認できるだけです。

Mac Pro1.1,OS10.7.4です。
予想ですがMac Pro2.1だと表示されるのかも
Posted by apus at 2012年08月21日 06:36
apusさんこんにちは。
apusさんも私と同様の表示とのレポート、ありがとうございました。安心しました。
ちなみに私も、Mac Pro1.1ですので、表示上の問題だけで、認識はしているという事ですね、きっと。
ありがとうございました。

showtam様へ、
ブログのコメント欄をお借りしてしまった形で申し訳ございませんでした。
私をはじめ、apusさんも、このページを参考にさせて頂いた、との事。
きっともっと沢山の方がこのページのshowtamさんの換装を参考にされているのだと思います。
私はとても参考になり、また感謝しております。
ぜひまた何か、おいしい(変な表現ですみません。。悪意は無いですご理解くださいませ)情報のブログ更新を、期待しております。
お詫びと共に、お礼申し上げます。

ちなみに私、tamtamは、今現在 Mac Pro1.1の64bit起動の壁で悩んでおります。でも、この壁はさすがに難しそうで・・・。
もうしばらく、現状の[X5365初代macpro]でがんばってみるつもりです。


Posted by tamtam at 2012年08月29日 00:48
換装後にCPUが不明になるのは、PacPro1,1のファームにClovertownが登録されてないからです。
MacPro1,2のファームに置き換えればちゃんと表示されますよ。
ツールはここです。
http://forum.netkas.org/index.php/topic,1094.0.html
Posted by MySweetadaddy at 2012年09月27日 00:09
MySweetadaddyさんこんにちは。
情報ありがとうございます。
早速リンクに入ってみました。。 が。。
英語ですね。 敷居が高かったです。お恥ずかしながら。
tamtamなりに調べたのですが、

http://support.apple.com/kb/HT1237?viewlocale=ja_JP

に有る「Mac Pro (8-core)」用の「MP21.007F.B06 (EFI 1.2)」と「1.15f3 (SMC 1.1)」に書き換えてしまって良いってことでしょうか?
すみません。 よろしくおねがいします
Posted by tamtam at 2012年09月28日 00:15
tamtamさん
MySweetadaddyさんのリンク先にMacPro2006-2007FirmwareTool.zipという添付ファイルがあるのですが
アカウントとパスワードを登録してログインしないと
ファイルを見ることが出来ません。
ツールさえダウンロードできればそれを実行するだけですよ
ただ電源ボタンの長押しがあったような気がします。
私も少し前にファームウエアを書き換えたのですが
詳しくは忘れてしまいました
Posted by apus at 2012年10月02日 06:16
apusさん。
ありがとうございました。おかげさまで無事に、機種IDを2.1にすることができました。[このMacについて]もプロセッサは「2×3GHz Quad-Core Intel Xeon」と表示されてます!!
ご親切に本当にありがとうござます。
が、問題が生じてます。
PRAMクリア、セーフブート(shift押しながらの起動)が、全く受け付けられません。
アップルマークが出て、普通に即起動してします。
システムプロファイラで見ると、ブート ROM のバージョンは、「MP21.007F.B06」になっているのですが、SMC バージョン(システム)は「1.7f10」のままです。
この絡みでしょうかねぇ?引き続き色々やってみますが、症状に覚えがお有りのようでしたら、御指南ください。
ひとまず、ありがとうござました!!
Posted by tamtam at 2012年10月07日 20:00
apusさん。
こんにちは。一部、自己解決しました。
PRAMクリア等が、受け付けられなかった件。私の初歩的ミスでした。キーボードをMACの電源に連動して通電するタイプのハブの先に付けていたためでした。お恥ずかしいです。
ただ、今までは、この環境でPRAMクリア等できていたので、つまりは、起動が速くなったのかな?と自己満足しております。実際、起動がはやくなりました。
残る問題は、SMC バージョン、です。
McPro2.1の場合、対応するSMCのバージョンは
「1.15f3 (SMC 1.1)」のように、アップルのページには記載されているのですが、「1.15f3 (SMC 1.1)」を、入れようとしても、「このMacには、入れる必要が無い」的な、メッセージがでて、入れることができません。
SMCは「1.7f10 (SMC 1.1)」のままでよいものでしょううか?
色々と「教えて教えて」ばかりですみません。
私なりに色々と調べてはいるのですが、結局このサイトを頼りにしている次第です。ご理解ください。
showtam様、重ねて、ブログのコメント欄を、掲示板のようにつかわせていただいてしまい、お詫び申し上げます。
皆様のおかげで、何とか「2.1」まで持ってこられた事、
感謝です!!
Posted by tamtam at 2012年10月08日 13:29
>tamtamさん、apusさん、MySweetadaddyさん、
長らくブログを空けてしまい申し訳ありません。
tamtamさんより質問を受けておりながら、apusさん、MySweetadaddyさんにフォロー頂き、ブログ管理者は気づいていないという…ブログ管理者失格でした。。。
apusさん、MySweetadaddyさん、本当にありがとうございました。

今後再びブログ更新を再開する予定です。よろしければ、今後ともよろしくお願い致します!
Posted by showtam at 2013年01月11日 23:32
showtam様、
この記事を参考に、MacPro2007modelXeon5160×2→Xeon5365×2のCPU交換を無事終えることができました。ありがとうございます。
用意した六角レンチの長さが不十分でヒートシンクの上面から頭しか出ず苦労しましたが。
ヒートシンクにびっしり積もった6年分の埃を取り除き、明らかに動作がキビキビしたメインマシンで仕事がはかどっております。
自分のブログにこちらの記事をリンクさせて頂きました。
Posted by tactilefragments at 2013年10月22日 12:50
>tactilefragments様(ここではID名表記とさせて頂きました)
温かいメッセージありがとうございます!私の記事を参考にして頂き大変嬉しい限りです。
ブログやWebサイトを拝見しました。Mac Proもサクサク動くようになったとのことで、更なるご活躍のちょっとした手助けとなればこの上ない喜びです(^ ^)
なかなか難しいことですが、今後もできる限り有用な記事を書き、ひとりでも多くの方の助けになれたらと思っております。
Posted by showtam at 2013年10月22日 22:18
初めまして、このページを見させていただいて、初代macProをQuad-Core Xeon X5355に交換いたしました。[このMacについて]では「2 X 2,66 GHz 不明」、システムレポートで調べるとプロセッサ速度2,66GHz、プロセッサの個数2、コアは8、2次キャッシュ8Mになってます。こちらに解説のある
http://forum.netkas.org/index.php/topic,1094.0.htmlのサイトに登録して返信を待っていましたがきません。念のため、2つのメールで登録しましたが来ませんでした。もうサポートしていないのでしょうか。もし誰か判る方いましたら教えてください。
Posted by yahagi at 2013年11月11日 01:06
>yahagi様
はじめまして、管理人のshowtamです。
久しぶりにアクセスしてみましたが、netkas.ortのフォーラムは生きているようでログインできました。当ファイルも入手可能でしたよ。新規ユーザー登録がうまくいかない状況の可能性もありますね…
X5355でうまくいくか分かりませんが、私のポートフォリオサイト(showtam.jp)にあるメールアドレスまでご一報いただけますか。ご協力できるかもしれません。
Posted by showtam at 2013年11月12日 07:40
初めまして。色々検索して、こちらのページにたどりつきました。大変詳しくて、とても参考になります。ありがとうございます。
上記のサイト、登録できましたよ。
Posted by namiwin at 2014年10月02日 21:08
>namiwinさん
はじめまして、showtamです。
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで何よりです!
netkas.orgのユーザー登録は復帰したみたいですね、ご一報ありがとうございます。
Posted by showtam at 2014年10月02日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。